クリアウォーターカヤックスBBS

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
85 / 673     ←次へ | 前へ→

エアー満タン、入りました!
 コーノ  - 21/1/11(月) 17:06 -
▼清水さん:

>エアスポンソンに空気入れないと確かに細身になりますが、船体布の張りがなくなり、ボトムが波打つと思います。細身効果よりかえって抵抗が増える気がするし、浮力が下りるので安全ではないよな。

ご指摘通り、翌週の練習の時にはキチンとエアー注入して漕いだら、速く漕げました。当然、安定感も戻っていました。

かつて自分のファルトボート・ウムナック380に、面倒がってエアー注入していなかった私ですが、清水さんから当時戴いたアドバイス「エアーがないとファルトボートは沈む」は覚えていて、このエルズミアで沈する直前には、前後に大きめの浮力体をそれぞれ入れていたので、「カヤックの沈没」は避けられました。

>人騒がせの沈の罪として、バッテンパンーチ!

ポカラさん含め、ご心配かけました。ごめんなさい。

題名は若かりし頃のガソリンスタンド実習中の発言ではなく、ファルトボート出発前の合言葉です。もう懲りました。
添付画像【604_常に釣人がいる・・・.jpg : 480.7KB】

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

人騒がせな沈?! コーノ 21/1/10(日) 7:28 [添付]
Re:人騒がせな沈?! ぽから 21/1/10(日) 15:47
ミウラつながりの返信 コーノ 21/1/11(月) 16:48 [添付]
Re:人騒がせな沈?! 清水 21/1/10(日) 19:54
エアー満タン、入りました! コーノ 21/1/11(月) 17:06 [添付]
Re:人騒がせな沈?! オレンジフライ 21/1/11(月) 14:57
ラジコンおじさんとフォーリンラブ! コーノ 21/1/12(火) 19:21

85 / 673     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
 50593
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.00b2